最近は、ジャニーズJrの 藤ヶ谷太輔君にハマってます★


by naosato113
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「義経」生まれて初めて大河みました。

生まれて初めて大河ドラマ見ました。・・・・「義経」
大分前に「義経」がやる、と聞いた時から、絶対見ようと決めてました。
理由は2つ。

①義経が好きだから
②タッキーが主演だから

私は歴史は全く知らないのですが、何故か源義経は好きです。
まあ、漫画とかの影響もあるんだけど・・・。
それから②ですが、こう書くと「どうしようもないミーハー女だな」という声があちらこちらから聞こえてきそうですが(笑)別に私、タッキーFANではございません。
むしろ今井翼の方が好き。ていうか、今井翼が好きです。
なのに、何故か、滝沢主演・準主演格の連続ドラマは、今までほとんど見ていて、ほとんどハマっています。
「木曜の怪談」から始まって、「ニュースの女」「太陽は沈まない」「魔女の条件」「ストロベリー・オンザショートケーキ」「アンティーク」「僕だけのマドンナ」・・・・・・。
たまたま脚本が私好みだったのか、知りませんが、何故か滝沢主演のドラマは、私の心を掴むのです。何故か?

分からない・・・・・。
自分でもさっぱり分からない。ビョンホンさんが好きな理由は自分でも何となく分かりますが、この件に関しては、自分でもさっぱり分かりません。
なので、この謎を解明する為にも(?)「義経」を見ようかと、思いました。

1話は最初だけ滝沢がでてきて、その後はさっぱり出てきませんでした。
が・・・・。
面白かった!!!
歴史さっぱり分かりませんが、この時代に生きる人々の、「死と隣合わせの状況に生きる人々のプライドを持った凛とした美しさ」に凄く心魅かれました。
10代前半の源頼朝さえ、死を恐れず、プライドを持って生きているんだから、壮絶。
今の安穏とした世の中ではありえないなぁ、等と思ってしまった。
こんな時代に生きてたら、引きこもりもニートもありえない(笑)
後、稲森いずみの常盤が良かったです。
凛として美しい。子を守る為に自分の身も犠牲にする所が、哀しいながらも美しくて良かったです。(ああ、なんて薄っぺらな言葉しか書けないんだ、オレ・・・)
そして、松坂慶子の時子!!凄い迫力、そして貫禄、そしてちょっと恐い・・。
平清盛に、何故、常盤にすぐにお沙汰を下さなかったのか、と聞くシーンは、さり気なく嫉妬心が出ていて、恐かったです~。
思わずヤンミミ&テ・ミラを彷彿とさせられた(笑)
そんな感じで、軽い感想しか書けないのが無念ですが、来週以降も見るでしょう。
ていうか、来週以降が本番だし!

(追記)
ああ・・・書くの忘れてた。牛若の赤ちゃん時代の子、むちゃくちゃ可愛かった~♪
すんごい可愛かった。ホントに。
それだけが言いたかった。(笑)
[PR]
by naosato113 | 2005-01-12 23:59 | ドラマ(日本)