最近は、ジャニーズJrの 藤ヶ谷太輔君にハマってます★


by naosato113
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

美優の発熱日記~MRIへの道

ウチの娘・美優(3歳)は、過去に3回、熱性けいれんを起こしています。
熱性けいれんとは、5歳位までの子供が、高熱の時に起こすけいれんの事です。
去年11月には、この熱性けいれんが20分も続いたので心配しました。
その時、医者に「大丈夫だと思うけど、今度何でもない時に、脳波を取ってもらった方がいい」と言われました。
歩ける距離には大きい病院が無いので、電車で4つ隣の駅前にあるY病院に行く事にしました。
19日(水)に診察を受けました。医師から、問題が無い場合が多いが、一応、MRIと脳波を取りましょう、と言われました。
そして、昨日20日(木)にMRI、24日(月)に脳波、26日(水)に結果発表、の予約を入れました。
ところで、MRI、脳波共に、眠らせないと取れない、との事。
少しでも動いてしまうとダメなので、子供の場合、完全に眠らせるそうです。
ウチは最近、昼寝をしないので、寝るかどうか凄く心配でした。
事前に眠くなるシロップを飲ませるそうですが、医者に「眠そうな状態で来て下さい」と言われました。
眠そうな状態・・・・・???
子供は眠いと機嫌が悪くなるので、そんな状態で電車に乗るのはちょっと嫌だわ・・・などと、不安がよぎる・・・・。
とりあえず、20日(木)当日は朝7時に起こし、そして9時半頃から近所の公園に連れて行き、「美優を疲れさせよう大作戦」を決行致しました。
この日は暖かかったせいか子供もたくさん来て、美優も楽しそうでした。私も楽しかった。
しかし、お昼頃になると、美優がボ―っとしだした・・・。
私はこの時、美優は眠いのだと、作戦成功だと思ってました。
しかし、帰り道、何度も「疲れた~、休む~」と言い、道端に座り込んでいました。
やっとの事で家に着いて、昼食の支度をしている間も、横になって眠そう。
しかし、今寝てしまったら大変と思い、何度も話しかけて、なんとか寝させない様にしようと懸命でした。
しかし、あまりに眠そうなので、駅まで歩いて行くのは無理、と判断して、タクシーで行く事にしました。
そして、タクシーの中でふと思いました。
「なんか、様子が変だぞ・・・・・。」
Y病院に着いて、美優のおでこを触ると・・・・・・熱い!
小児科で熱を測ったら・・・・・38度ありました!!!キャ――!!
「美優を眠くさせなきゃ」「でも今寝かせてはならない」「病院から帰ったらきっと疲れて何もできないから今の内に夕食の準備やら何やらやっとかなきゃ」
等等・・・・・色んな事に気をとらわれすぎて、一番大事な美優の体調に気付くのが遅くなってしまった・・・。後悔。
そして、診察をしてもらいました。
先生が来る間も、美優は椅子にずっと横になってダルそうでした。
そして、インフルエンザなどの検査をして、結果が出るまでの40分間も、最初のうちは診察室のベッドに横になってダルそうにしていました。
しかし、途中から元気になって、おしゃべりしだしたので、ちょっと安心・・。
インフルエンザの検査の結果は陰性。で、MRIは延期する事に。
そして帰ろうと、美優をベッドから降ろすと・・・・・フラフラフラ・・・・・・足元がおぼつかない!!
うわっ。元気が出たかと思ったけど、ちょっと重症だわ。
やっぱ、昨日午前中に病院に来たから、病院内にウヨウヨしている風邪菌をもらっちゃったのかしら、これだから病院に行くの嫌なのよ、折角最近熱が出てなかったのに・・・等と、色んな思いが心を駆け巡ります。
そして、タクシーで帰宅。
タクシー内でも、美優のご機嫌なおしゃべりは止まりません。
遂には・・・・。
♪じ~んせい、らくありゃく~もあるさ~♪♪
水戸黄門を歌いだした!!タクシーの中で!!!
頼むから、人前で「水戸黄門」はやめてくれ・・・・恥ずかしいから。
そんなこんなしてる内に、タクシー内で眠りました。PM5時位。
そのままぐっすり眠り続け、起きたのはその日のPM11時。
熱を測ったら・・・・・・・・下がってた!!!
翌日も熱は上がらず、鼻は少し出てたけど元気でした。
・・・・・何だったんだろう・・・・。
いつもだったら、熱が下がっても1週間位は鼻や咳が出たり、風邪の症状が続くんだけど。
1日、というか半日で治るとは!しかも薬も飲まないで!
あの発熱は何かの間違いだったのだろうか?
「MRI!MRI!」という私の緊張感が伝わって、発熱したのだろうか?謎です。
何はともあれ、良くなってよかったです。
この調子なら、月曜日、脳波取れるかな?
今度は気負わずに、いつも通りの生活をして行こうと思います。

ところで、タクシー代は往復で5千円もかかった・・・。
皆さん、子供を生む前に絶対に車の免許は取った方が良いですよ!!
車が運転できないと、ホント辛い・・・。

長くなってしもうた・・・。
[PR]
by naosato113 | 2005-01-22 00:13 | 日々の出来事