最近は、ジャニーズJrの 藤ヶ谷太輔君にハマってます★


by naosato113
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめてのうんどうかい①~マイペースな彼女~

ウチの長女M(3歳)は、幼児教室に通っています。
週に1度、1時間半、近所の小さい会館で、親から離れて、先生と友達と過ごしています。
歌を歌ったり、おゆうぎや工作をしたり・・・要するにミニミニ幼稚園みたいな所です。

先日、その幼児教室の運動会がありました。
この幼児教室の日は雨が多いのですが、運動会当日は、気持ちの良い秋晴れ!
初めての運動会なので、私も気合を入れて、ビデオを持って行きました。

・・・・・・・が。
・・・・・・・・・・・疲れた・・・・・・・・・・。

何故か。
ウチの長女は、普段からマイペース&のんびり&わがまま。
運動会中も。

先生が「集まって」と言っても・・・・知らんぷり。そしてひとり遊び。
一度集まっても、しばらくすると・・・・・逃走。そしてひとり遊び。
3人位で走る競技の時も、先生が「よういドン!」と言っても・・・・・・その場に座り込み。

その度に、「Mちゃん、皆の所に行こうよ!」などと言って、娘をなだめ、すかし、時には叱る私。
他の子と比べてはいけない・・・・とは分かっているけど、やはり、他の子は皆、先生の言う通りに行動しているのに、ウチの娘だけできていないと、やはり不安になります・・・。

ちょっと今まで甘やかしすぎたかなぁ・・・とか。
もっと厳しく育てた方が良かったのかなぁ・・・とか。
色々考えてしまいます。

来年、幼稚園に入る予定ですが。大丈夫かしら・・・とか思ってしまいます。
ママ友達は、「幼稚園に入れば変わるよ~!大丈夫だよ~!」と言うので、「そうだよな。大丈夫だよな。」と思いますが、やはり心の片隅にはいつも不安がある。
とりあえず、「先生が集まって、と言ったら集まるんだよ。」とか、その都度、口をすっっっっっぱくして言い続けるしか他に方法は無い・・・・と思う。

この間読んだ育児の本には「子供は10回言って10回目にやっとわかる、という気持ちで」なんて書いてあったけど、10回なんて甘い・・・。
ウチの娘は100回言っても分からない事がいっぱいあります。
でも、それでも諦めずに、100回でも1000回でも言い続けるしかないんだな。
「いつかきっと分かる日が来る!」と信じて・・・・・・・・・。はぁ・・・・気が遠い・・・・・・。
②へ続く
[PR]
by naosato113 | 2005-10-13 22:40 | 日々の出来事