最近は、ジャニーズJrの 藤ヶ谷太輔君にハマってます★


by naosato113
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

波乱の幼稚園面接

ウチの長女は今4歳。来年から幼稚園に入る予定です。
今日は幼稚園の面接の日でした。
私の父と母が来て、面接の間、家で弟君の面倒を見てくれました。
父と母が来たので、長女は大喜び♪とてもハイテンションでした。
お、この調子で、面接もバッチリかな~♪
・・・・・・・・と思ったのは大きな間違いでした・・・・・・・・・・・。

幼稚園に着いて、まず、母親はアンケートを書かされました。
その間、子供は別室で、先生と過ごしました。
そこで、平均台の上を歩いたり、ジャンプしたり、先生とお話して、子供の様子を見るみたいでした。
が。長女は、「ママと一緒がいい~!」と大泣き!!!!
私がその部屋に入ると落ち着きましたが、置いてあった絵本を読みたがったりして、ぐずっていました。
そして、面接の順番が来て、読んでいた本を途中でやめたら又大泣き!!
面接会場の教室の前の椅子に座って、順番が来るのを待っている間、園長先生が来て、話をしました。
園長先生「泣く時、『何々したい~』とか言葉に出さないで、ただ泣いている感じでしたが、いつもそうなんですか?」
その後の園長先生の言葉は、少しショッキングでした。

「言葉で主張しないで、ただ泣いているだけだと、1歳半とか、その位の感じなんですよ。発達が・・・」

細かいセリフはちょっと忘れてしまいましたが、「発達」という言葉だけはハッキリ覚えています。
やんわりと、「発達が遅れているんじゃないか」という意味の事を言われました。

ショックでした。

その後、面接。面接中も長女はグズグズ。
そして、排泄の事を聞かれ、私が「一度おむつがはずれたのですが、寒くなってきて、最近又おもらしを良くする様になってきました。」と言うと、先生は・・・。
「集団生活ですから、おむつがはずれていないのは・・・・受け入れは・・・受け入れは・・・」
どうも、この先生はぎれが悪い。でも要するに、「おむつがはずれていない子は受け入れられない」という事を言われました。
そして「お母さんに頑張ってもらわないと」と言われました。
この点に関しては、4歳にもなっておむつはずれがカンペキでないウチが悪いとは思いますが・・・。
おむつがはずれていないと受け入れられない??そうなの??

長女の目の前の机に絵本が置いてあって、長女が「絵本読みたい」と言うので、「これは読めないから、家に帰ったら読もうね」と言ったら、又しても大泣き・・・・・。
結局、長女と先生は話ができなかったので、
「来週又来て下さい」と言われました。

でも、園長先生にはあんな事言われてショックだし、面接の先生もハギレが悪いし、なんか、この幼稚園に対する印象が悪くなりました・・・。

でも、こんな小さな事でクヨクヨしててはいけない・・・・!
あまり気にせず、前向きに行かなくては!!そして、おむつはずれ、もう一度頑張ろう・・。(一度ははずれたんですよ~泣)

来週の再面接どうなるか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ファイト!)
[PR]
by naosato113 | 2005-11-18 21:52 | 日々の出来事