最近は、ジャニーズJrの 藤ヶ谷太輔君にハマってます★


by naosato113
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

美優生活リズム改善計画

30日の日曜日は、美優はAM4時半まで起きてました・・・・・・。

さすがにこのままではダメだ!と思い、31日に、「子育て電話相談」とかいうのに思わず電話しちゃいました。
すると、すごく当たり前の事を言われたんだけど、何故か目から鱗が落ちました。
その人に言われたのはこういう事です。

・朝起きる時間を決めた方がいい。
・前の日どんなに寝るのが遅くても、朝は決まった時間に起こして、朝ご飯を食べさせる。
・食事は決まった時間に食べさせる。
・母の起きる時間を決まった時間にする。
・母の家事等の時間を決まった時間にする。

人の生活としてすごく当たり前の事ですよね~!
しかし、それを私はやってなかった。
美優が寝るのが遅いと、朝は遅い時間に起こしたり。
美優が中々寝ないから、辛いから、と言って、私も朝遅く起きたり。
食事に関しては、美優はご飯をあまり食べない(好きな物以外は)ので、なるべく「お腹すいた」と言った時に食べさせてました。時間を決めないで。
・・・・が、電話相談の人曰く、「食事の時間を決めれば、小食も好き嫌いも治ります」
・・・・確かにそうかも!!
今まで、美優中心の生活で、美優に合わせてたけど、それがいけなかったんだな~。
正直、最近は美優に振り回されて、息切れしてた。
「規則正しい生活に子供を合わす」事が大事なんだな~。
・・・・・・・その為には私自身が規則正しい生活をしなければ!!!
子育ては親育てだ、と良く言いますが、ホントにその通りだと思います。

というわけで、月曜から、「美優、及び私の生活リズム改善計画」を実行中です。
ちょっと今の所、うまく行ってるかもしんない♪
同時に、「お絵かき作戦」も実行中です。
これは、自閉症のお子さんに対する接し方を参考にした物です。
自閉症のお子さんは、言葉で説明するより、絵や写真など、目から得る情報で説明した方が、理解しやすいそうです。
2歳児も同じかな、と。
2歳児も、まだ言葉でいくら言っても分かってくれない事が多いから。
だから、たとえば、夕食の時間よりも前に「お腹すいた」と言ったら
紙に7時を指す時計の絵と、今夜の献立を書きます。
そして、「時計の針がこうなったら、ごはんだよ。今、これ(献立の絵を指して)を作ってるからね。」と言ったり、
私が皿洗い等終わる前に「外行きたい」と言ったら、同じく時計の絵を書いて
「時計の針がこうなったら外に行こうね」と言ったり。
そんな子供騙しな・・・・と思ったけど、やってみると、これが以外に効果的面なのです!!
この方法のお陰で、食事の時間などが決まった時間にできる様になりました。

当分はこの方法で頑張ってみようっと!
[PR]
by naosato113 | 2004-06-02 13:06 | 日々の出来事