最近は、ジャニーズJrの 藤ヶ谷太輔君にハマってます★


by naosato113
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々の出来事( 88 )

弟君も完治~☆

旅行から帰った後、弟君が発熱しました。
鼻水も咳も無く、3日間発熱。4日目に熱が下がりました。
・・・が!顔や体にボツボツが!!
「突発性発疹」という病気でした。この病気は、2歳までの子供がよくなる病気で特に問題の無い、軽い病気です。病院行っても、薬ももらいませんでした。
でも、私の予想をはるかに超える程、物凄いたくさんボツボツが出たので、びっくりした~!
水ぼうそう位、たくさんボツボツが出ました。
結局、3日間位発疹が出て、今日には、発疹がほとんど消え、治ったみたいです。

ところで、弟君が発熱して3日目の日、長女も発熱しました。
凄く元気だったのに、午後になって突然。
夜中とか、熱測らなかったけど、多分、40度位いってたかも。
凄い体が熱くて、うなされてた。
もうビックリして、「大丈夫かしら~?!」と心配した・・・・・。
・・・・が!!
翌日には熱が下がってた!!
そして何事もなかったかの様に、元気になってました~ビックリ。
もう、「昨日の熱は何だったの~?!」って思った(笑)

そんなこんなで、先週はウチは、家族全員病気三昧でしたが、子供ら二人は元気になって、めでたしめでたしです~☆

・・・・・・・・・が!!!

大人二人が、まだ風邪治らないってどういう事よ―!!
今だに、私もだんなも、咳ゴホゴホゴホ。しつこいぞ、夏風邪~!!

ちなみに、昨日はだんなと長女の二人だけで、だんなのお父さんの家に行きました。弟君がまだボツボツだったので。
今日は家族4人で、だんなのお父さんやお姉さん達と、お墓参りに行ったり、バーベキューをしました。おわり。(オチがね―――!!)
[PR]
by naosato113 | 2006-08-13 23:21 | 日々の出来事
すっかり、ご無沙汰です!
夏、全開ですね!暑いです。むしょうに肉が食べたいです。暑い日はサッパリ系より、スタミナ系が断然食べたいです!肉食べたい―――!!

・・・さて、長女(4歳)は夏休みに入り、水泳教室の夏休みだけの短期レッスンに行ったり、実家に泊まりに行ったり、夏祭りに行ったりし、そして先日は旅行に行ってきました。
場所は熱海!2泊3日です。
偶然、かつんの中丸君も、この前熱海に行ったらしい。きゃー嬉しい☆
3日共、超☆快晴!超☆暑くて、天気運はサイコウでした!!
しかし。

健康運がサイアク・・・・・。

旅行の1週間前から、私が風邪引いて、咳がゴホッゴホゴホゴホ・・・。
だんなにもうつって、だんなも咳がゴホッゴホゴホゴホ・・・。
旅行中もゴホゴホゴホゴホ・・・・・・。
何故か、子供達は元気!なのが不幸中の幸。
でも、せっかく旅行に来たし、夏だし、楽しまなきゃ!と、テンション上げて、咳しながらも、海に!プールに!入って、存分に満喫してきました!
長女は、2年前は、海を怖がって、あまり海に入りたがらなかったのですが、今回は、超楽しんで、海で遊んでました。
でも、弟君(1歳4ヶ月)はダメでしたぁ。海を怖がって、あまり入りたがりませんでした。
後2年もすれば、弟君も海で喜んで遊ぶはず。
そして、ホテルにはプールや、ちっこい遊園地も付いてたので、遊んできました。
その遊園地では、ボウケンジャーショーもやってた!
ボウケンジャーショーって、私てっきり、敵が出てきて戦うのかと思ったら、戦わず。
ボウケンジャーのクイズ大会と、サイン会&握手会でした。
ボウケンレッドが座って、マジックでサインを書く姿は、なんだか笑えた(笑)

そんなこんなで楽しかった旅行でしたが、旅行で体力を使い尽くし、更に風邪も悪化し、帰宅した次の日は完全にグロッキー・・・。
もう、私の夏は終わったって感じだった(笑)
今はもう、私は風邪も大分良くなって大丈夫です☆
しかし。
帰宅した次の日の夕方から、弟君が発熱・・・・・・・・。
間違いなく、naosato菌に感染です・・・。後、旅の疲れもあるのかな・・。
でも、発熱だけ。咳も鼻水も発疹もなく、元気も食欲もあるので、安心です。
ただ一人、元気なのは・・・・長女!!
昔は病弱だったのに、随分体が強くなりました。
強力なnaosato菌(菌言うな!)にも打ち勝つとは、あっぱれだ!!
[PR]
by naosato113 | 2006-08-08 21:44 | 日々の出来事

長女の個人面談

今日は長女(4歳)の幼稚園の個人面談でした。
長女は4月から幼稚園に通っています。入園前は面接の時に大泣きしたりして、大変心配しましたが、入園してからは、一度も泣く事無く、元気に通ってます。

でも、長女はマイペースさん。まだまだ問題は色々ある様で・・・・。

先生の話だと、長女はかなり「自分はこうしたい」という意思が強い子の様です。
なので、「さあ、皆外で遊びますよ~」って先生が言って、皆が外に出て行っても、長女は一人だけ、別の事をやっていて
「これが終わってから行く!」などと言って、中々皆と同じ行動をしなかったりとか・・・・そんな事が多々あるらしい(笑)
皆に隠れて、引き出しの中で、コソコソ絵を描いたりとかしてるらいです(笑)
でも先生が言うには「でも最近は段々減ってきた」そうですが。

後、最初の頃は一人で遊んでいて、他の子と遊ぶ事に興味を示さなかった様なのですが、最近は「私もいれて~」と言う様になってきたとか・・・。
しかし。
私も見てて思うのですが、長女が「いれて~」と言っても、「ダメ!」と言われる事が多い。
後は、「○○ちゃんには貸してあげるけど、Mちゃん(長女)には貸してあげない!」とか言われる事が非常に多い。
それは特定の子だけではなく、色んな子から言われてるのです。
なので、私は一時期、大変悩みました。長女はいじめられっこ体質なのかしらと。
幼稚園でもそういう事は多々あるらしく・・・・。
先生が言うには、子供同士で遊んでいて、自然とルールとかができてきて、そのルールを守る子同志だと、非常にスムーズに遊ぶ事ができる。
でも、長女は「私はこうしたい!」という意思が非常に強いので、そのルールを守らず、壊してしまうのですね。
なので、子供達は「Mちゃんはいれてあげない」となるわけです。
先生は、まず、「いれてあげない」と言う子に「なんでいれてあげないの?」と理由を聞くそうです。
で、その子が「Mちゃんは(皆が作った物とかを)壊すから嫌だ~」と言うと、先生が長女に「壊さないからいれてって言ってみようか」みたいに声かけをしてくれるそうです。
さすがプロだね~!
私も、今度、こういう風に子供に声をかけようと思いました。
先生は「MちゃんにはMちゃんのペースがあるので、だんだんと変わってきているので、見守っていきましょう」と言ってくれました。
いい先生だ―――!!(感涙)
そして、面談には担任の先生の他に、教頭先生も同席していました。
教頭先生は、こう言いました。
「私はMちゃんの事を面接の時(去年の秋)から見てきましたが、その時から比べたら、急成長しています。でも決して早いわけではありません。その辺は自覚して頂いて・・・。でも、Mちゃんのペースがありますので。」
嬉しかったですね~。まあ、決して早くない、というのは確かです~。

でも、幼稚園の先生達が「見守ってくれるタイプの先生」で本当に良かった☆

それから、長女は幼稚園で時々、絵本を作って、家に持って帰ってきます。
先生が色画用紙を何枚か重ねて、本の様にしてホッチキスでとめてくれて、それに長女はクレヨンで絵を描き、お話を作るんだそうです。
それに関して先生が「想像力がありますね~」と褒めてくれました。

なんだかんだと心配事も色々ありますが、ゆっくりと成長していけたらいいね。
長女も私も。
[PR]
by naosato113 | 2006-07-07 22:20 | 日々の出来事
ウチの近所には、ウチを含めて4軒、小さい子供のいる家族が住んでいます。
その内の1軒のMさん家のママさんが、山PのFANである事が最近、発覚しました!
彼女と私の本日の会話です。

Mさん「私、山下君の凄いFANなんだよね~!今度コンサートにも行ってみようかと思ってるんだ~。ファンクラブに入って」
私「ファンクラブって、You&J?」
M「なんで知ってるの?!」
私「私、KAT-TUNが好きなの」(軽くカミングアウト)
M「え?!誰のFANなの?」
私「亀梨君!亀梨君!」(何故2回言う?)
M「・・・・え・・・・・?亀梨君?私、爬虫類にしか見えない」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
は・・・・・・・・・は―ちゅ―う―る―いーだ―と――――!!!(怒)

まあ、この発言にはかなり怒り心頭でしたが、久々に生でジャニトークできて、楽しかったです☆
ちなみにMさんは赤西君が好きだそうです。

ちなみにMさんとMさん家の下の子は血液型がAB型です。
そして、naosatoと、長女もAB型です。
となりの家は、子供が2人共AB型です。
そして今日発覚したのですが、もう1軒の家のママと上の子もAB型です。

う・・・・ウチの近所、AB型だらけ!!!

4軒の家族人数は合計で16人。
その内、AB型は8人。
なんと、AB型の割合、5割!!!
AB型って、日本人の中では1割位しかいないんじゃなかったっけ?
かなり少ない血液型ですよね?
それがウチの近所ではAB型率5割って・・・・・・・凄っっ!
変わり者だらけじゃん(笑)
恐ろしや・・・・ABタウン!!
[PR]
by naosato113 | 2006-07-06 22:10 | 日々の出来事
今日は、何故か、3つも記事を更新です!本日3つ目の記事は、弟君について!
弟君はもうすぐ1歳3ヶ月。
1歳を過ぎて歩き始め、今ではたったか歩きます。
階段や段差も、結構危なげなく、上ったり降りたりします。
特に上るのが大好きで、階段とか坂とか、どこでも上ります。
最近、家の中にある椅子に登り、椅子からダイニングテーブルの上に上るのが大好き・・。
ちょっと困ってます。気付いたら、テーブルの上に置いてあった醤油さしを持って傾けてて、弟君の洋服が醤油まみれになってた事も・・・。
滑り台も大好きで、一人で滑ります。
でも、アクティブな割りには、性格が慎重派らしく、滑り台をすべる時とか、ゆっくりゆっくり、慎重に降りてくるので、怪我はあまりしません。
言葉は・・・「ママ」「パパ」は言います。
後、アンパンマンを見ると、「パンパンパ~ン」と言うので、「アンパンマン」と言ってるつもりかも。
後は色んな物を指差して「お!お!」とよく叫び声を上げています。
そして、犬やぬいぐるみが大好き!!
ぬいぐるみを見ると、ぎゅ―――っと抱きしめています。
最近は、特に犬やくまのぬいぐるみが好きかな。
そして犬!「めざましテレビ」の中の「きょうのわんこ」というコーナーが大好きで、始まると、「ああぁぁぁぁぁ――――!!!」って叫び声を上げながら、テレビに向かって突進して行きます(笑)
もちろん、本物の犬も大好きで、弟君が「ああぁぁ!!」って叫び声を上げた時は、大抵、視線の先に犬がいる(笑)
でも、大きい犬が近づいてくると、ちょっと怖がる(笑)
長女(4歳)が、今まではインドア派だったのに、幼稚園に入園してから、すっかり外遊び大好きっ子になりました。幼稚園から帰って来てからも、雨の日以外は毎日、家の前で近所の子供と遊んでます。
弟君もそれに付き合って、毎日の様に長時間、外にいるので、もう、真っ黒に日焼けしてます。
よく、「海にいったの?」って聞かれる(笑)赤ちゃんとは思えない程の真っ黒さ。
近所に、同い年の男の子がいるので、よく、おもちゃの取り合いをして、喧嘩してます(笑)
弟君は、かなり我が強いので、全然ひかない!
すぐ泣くし、自由に動けないとすぐにぐずるし、まだまだ手がかかる・・・。
でも、見てると飽きない、おもろい1歳児です。
[PR]
by naosato113 | 2006-06-26 11:31 | 日々の出来事
昨日は、近くのショッピングセンターで、「ふたりはプリキュアショー」をやってたので、家族4人で行って来ました。
「ふたりはプリキュア」とは、今女の子に大人気のアニメで、ウチの長女(4歳)も大好きです。
4月頃、近所のお店でプリキュアのキュアイーグレットの衣装が売ってました。
長女は欲しがったんだけど、サイズがちょっと小さい気がしたので、私は買わなかった。
でも!数日後、私の母と長女が二人で、そのお店に買い物に行った時、母がその衣装を買ってしまった(笑)
母は長女に強くねだられて、つい買ってしまったらしい・・・。
もう・・・孫には弱いんだから・・・おばあちゃんは・・・。私が子供の頃は、私には厳しかったんだけどな~。やっぱ子供と孫は違うんだね~。
で、衣装は、着てみたら、意外にサイズはピッタリでした。
で、普通に買い物行く時に、プリキュアの衣装を着て出掛けられたら、たまらないので(笑)「プリキュアショーがあったら、着て行こうね」って言い聞かせてました。
でも、その後、近所でプリキュアショーは全然開催されない・・・・。おい~!早くしないと、この衣装、着れなくなっちゃうじゃんかよ~!!って思ってたら、やっと、昨日、開催された!
で、行ってきました。
始まる30分前に着いたら、結構たくさんの人が来てた~。
前にプリキュアショーに行った時は、プリキュアの衣装を着た子供が結構いたんだけど、昨日は・・・・・・
いない!!!
ウチ以外には一人位・・・・・うわ~ちょっと恥ずかしいじゃない(笑)
周りの子供に指さされてるじゃない(笑)
まあ、でも気にせず(笑)ショーを最後まで見て、長女はプリキュアの格好のまま、ショッピングセンター内でご飯を食べ、ゲーセンで遊び、買い物をしました。
ショーの間、弟君はだんなと一緒に、後ろの方にいました。結構暴れてたみたい。
その後、ご飯を食べに行った時も、結構グズグズ。
でも、食べ放題のお店だったので、私は「もとは取らないと!!」と思って、弟君をおんぶして、食べまくったよ(笑)もとは取らないとね!!
だんな(体重がもうすぐ3ケタ)は、食べまくった挙句、「明日からダイエットする!」などと、たわけた事を言ってた(笑)あの~、そのセリフは100回位聞いてるんですけど(笑)一向に体重が減らな・・・・・・・・・・
夜は、「ウタワラ」見て、ウハウハです(笑)
でも、「ウタワラ」は一体、どこへ行くんだろう・・・。いつの間にかランキングやめちゃったし。普通のバラエティー番組?なの?いっその事、松潤とかつんの番組にしちゃえばいいのに(笑)
[PR]
by naosato113 | 2006-06-26 11:10 | 日々の出来事
金曜から、長女(4歳)が、又一人で実家に泊まりに行ってるので平和です(笑)
実は木曜から弟君(1歳)が熱がありまして。ただの風邪なんで、たいした事無いんですが。
長女が金曜に幼稚園帰ってくるなり・・・
長女「お昼ご飯食べる~!」
私「は?給食食べたろが――!!!」
長女「外行きたい~」
私「弟君が熱あるから行けないよ~。」
長女「つまんない~つまんない~おばあちゃんの所に行きたい~行きたい~行きたい~」
(私の周りをグルグル回りだす長女・・・)
つうわけで、実家に電話して、母に迎えに来てもらい、長女は実家にお泊りに行きました~。
ちょっと前までは、「ママと一緒じゃなきゃ嫌だ~」なんて言って、私にベッタリだったのに、幼稚園に入ってから、私から大分離れられる様になって、ビックリです。

幼稚園に入って早一ヶ月半。
「絶対、最初は登園時に泣くんだろうな・・」という大方の予想を大きく裏切り、今の所、一度も泣く事なく、元気に幼稚園に通っています。
入園する前はかなり心配したんですが・・・。ホント意外。
入園してから、かなり長女は変わりましたね。
今まで、子供のくせに、外遊びが嫌いだったのに、外遊びが大好きになりました。
最近は幼稚園から帰ってきてから、ウチの前で近所の子供達とず―っと遊んでます。
弟君も歩ける様になったので、一緒に遊んでます。
後、今まではかなりの内弁慶で、ウチの中ではおしゃべりでうるさい位なのに、外に出ると、静かで・・・いつも会ってる隣の人とか近所のおばさんに話しかけられても、目を合わさずに、じ―っと黙ってたり・・・。
同年代の友達ともあまり話さなかったり・・。
でも、幼稚園入ってからは、近所の人にも自分から「○○さ~ん!!」と元気に話しかける様になりました。
友達とも、前よりも仲良く遊べる様になりました。
集団生活って偉大だね~。

長女が私から離れられる様になって、寂しい・・・?気持ちも多少はありますが、それよりもホッ・・・としました。安心した。
でも、幼稚園に入ってから、凄い勢いで成長してるなあ・・・と、驚きです。
ホント、子供の成長って早いですね~。
[PR]
by naosato113 | 2006-05-14 11:12 | 日々の出来事
今日、病院に行ったら、弟君は水ぼうそう、完治してると言われました。やった~☆
明日から、幼稚園の送り迎えに復活です。
弟君は最近凄く良く歩く様になりました!最高、20歩位かな?最後はバランス崩して転ぶんだけどね。
そして、ぬいぐるみが大好き。特にラスカルのぬいぐるみが大好きで、ムギュ~っと抱きしめます。
後、犬も好きで、TVなどで犬を見ると「ああっ~☆」と甲高い、嬉しそうな声を出します。
まだ言葉は「ア―」とかしか喋れませんが、大分言葉は理解してるみたいです。
「バイバイ」と言うとバイバイするし、「お腹」と言うとお腹さわるし。
そして、「イナバウアー」と言うと、後ろに反り返ります(笑)←これホントだから!

それから、週末、長女は実家に泊まりに行ってたのですが、日曜の夜、帰って来ました。
実家では特に大泣きする事もなく、いい子だったみたいです。
ただ・・・・・・。行きの電車の中で・・・・・・。
金曜の午後、長女は私の母と電車で実家に行ったのですが、その電車の中で、長女は突然叫んだそうです・・・・・・・

「ママの好きな亀梨君!!」

と!!!!
どんな状況かは不明・・・。亀たんのポスターでもあったのか?まさか本人がいたとか?(いねえよ)
更に・・・・・・

「ママは男の子が好きなんだよ!」

と言ったとか・・・・。
その発言は少々誤解を呼びますから、頼むから控えて下さい、長女よ・・・。
本屋で私が雑誌を物色している時も、「亀梨君!亀梨君!」と叫ぶのはやめて下さい・・。
でも、長女は最近、「赤西君」も覚えた様です。フフフ。
そういえば、以前、私が亀たんにハマったばかりの頃、長女にはこう言われた事があります。

「ママにはパパがいるんだから、カッコイイ人、好きになっちゃダメだよ!」

・・・・・スミマセン・・・・・・。
長女よ・・・・こんな母でごめんなさい・・・(笑)
最近はキスマイの藤ヶ谷君も気になってる母を許して(笑)
[PR]
by naosato113 | 2006-04-19 22:02 | 日々の出来事
長女の水ぼうそうが、弟君(1歳)にうつりました!
水曜日に発症しました。
熱もあり、全身のブツブツもヒドイ・・・・と・・・・・特に・・・・・
ちんちんに!!!
弟君のちんちんは昨日、ざくろの様でした・・・・。
長女の幼稚園の送り迎えができないので、電車で1時間位、離れた所に住む私の母に来てもらい、泊まってもらいました。
そして、昨日、今日と、長女の幼稚園の送り迎えをしてもらいました。

長女の幼稚園は・・・入園する前はちょっと心配してたんですが、今の所泣く事もなく、元気に楽しく通ってるみたいです。
ちなみに!
私が苦手だった園長先生は、移動になり、4月からは新しい園長先生になりました!!
わ――い!!パチパチパチパチ!!!!
今までは説明会などで幼稚園に行く度に、すっごく緊張してたんですが、園長先生が代わったので、すっごく気持ちが楽になりました☆
新しい園長先生は優しそう・・・・(今の所)。

ところで弟君ですが、昨日は弟君は夜も眠れず、結構大変な状況でした。
そんな状況を見るにみかねたのか、母が
「週末、Mちゃん(長女)をウチ(私の実家)で預かろうか」
と言ってくれまして・・・。
現在、長女は、一人で私の実家に行ってます。
少し前までは、母が「ウチに一人で泊まりにおいで」と言っても
「ママと一緒じゃなきゃイヤ――!」と言ってたのに、今回は・・・
「わ~い☆行く行く~☆」と大喜びで行ってしまいました・・・。
日曜日に帰ってくる予定です。
長女のいない我が家は非常に静かです。

ちなみに弟君は今日は大分落ちついてます。
まだ熱はあるけど、ちゃんと眠れているし、食欲もあるし、機嫌良く遊んでたし。
ただ、全身のブツブツはまだ凄まじい。
ちんちんは今は、いちごって感じ(笑)
早く良くなれ~!!
[PR]
by naosato113 | 2006-04-14 22:02 | 日々の出来事
最近の我が家に起きた3大事件について書きます。

①3月末、PCが壊れた!!!

②3月末、長女が水ぼうそうになった!!!

③その次の日、弟君が1歳になった(笑)

まず、①から・・・・。
1階にあった、私がいつも使っていたノートPCが壊れてしまいました。
原因は・・・・・・・・弟君です!!
机の上に置いておいたPCを、弟君が床に落してしまったのですぅぅぅぅ(泣)
完全に壊れました・・・・・・。
弟君にはこれまでも、私の携帯、体温計等、色々な物を壊されてきましたが・・・PCは痛いです・・・。又、新しく買うのもお金がかかるし・・・。
「育児にお金がかかる」っていうのは、こういう事か、と思いました!(いや、きっと違う・・)
今は2階のだんなの部屋にあるPCから書いてるんですが、2階に行くのが面倒くさいので(笑)、最近はPC自体にほとんど触ってませんでした!
それはそれで、生きていけるんだな~という事が分かった(笑)

②。長女が水ぼうそうになりました!
ちょっと一時期、我が家は野戦病院の様でしたが(笑)今はもうすっかり治って、元気です!
幼稚園の入園式に間に合って良かったです。
でも、絶対、弟君にうつってる気がする・・・まだ発症してないけど。

③。いつの間にもう1歳です!早い~!!
最近は暴れん坊の野獣です。時々、数歩、歩きます。(最高、15歩位)
弟君については今度じっくり生態記録を書きたいと思います(笑)
[PR]
by naosato113 | 2006-04-06 22:48 | 日々の出来事