最近は、ジャニーズJrの 藤ヶ谷太輔君にハマってます★


by naosato113
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々の出来事( 88 )

脱・風邪菌の巣窟

火曜の夜中に弟君が熱を出し、水曜には長女も熱を出し、木曜には長女は完治!・・・したかと思いきや、金曜に又ぶり返してしまいました。
かなり高い熱が出て、かなりぐったり・・・。元気も食欲も無くて、とっっっっっっても心配しました・・。
そんな状態が4日ほど続き・・・、今日、やっと熱が下がり、元気も出てきました!良かった~!
弟君も、熱が上がったり下がったりでしたが、昨日、熱が下がりました。
弟君の方は、熱が高い時も、元気はあったので、まだ安心してました。
元気が無いと、本当に心配になります・・・・。

普段、長女はそれはもう良くしゃべる子で、自己主張も激しくて、いつもは「うるさ――い!」って思う位です。
その長女が高熱を出して、元気がなくなり、おとな―――しく寝ている・・・・。
この時は、もう、うるさくてもやかましくてもいいから、元気なのが一番だ。健康が何よりだ、と強く思いました。
後、長女は普段、良く食べ、良く飲む子です。普段は「お菓子ばっか食べてないでご飯ちゃんと食べろ――!」とか「寝る前に牛乳飲むな――!」とか言ってるんですが・・。
高熱が出た時は、何も食べたがらない、何も飲みたがらない・・・・。
赤ちゃん用のお菓子とヨーグルトなら食べるので、ひたすらそれを食べさせていました。
この時は「もう、お菓子でもいいから、何か口に入れてくれ~!」と思いました。
お菓子だろうが、ジュースだろうが、良く食べ、良く飲む事は、本当にすばらしい事なんだな、と思いました。健康は宝だ。

又ぶり返さないで、完治します様に。

そして、明日、大丈夫そうだったら、長女が来年入る、幼稚園に入園願書を出しに行きま~す。(今日と明日が受付なの・・・。)
[PR]
by naosato113 | 2005-11-08 20:49 | 日々の出来事

人生初めての発熱。

火曜日、家族3人、予防接種をしました。私と長女がインフルエンザ。弟君は三種混合です。
その日は家でおとなしくしていようと思ったのですが、普段インドアな娘が珍しく「公園行きたい」と言うので、「う――――ん・・・・・ま、いっかぁ。」と、公園に行ってしまいました。
結果。

翌日、3人とも風邪っぴき。

まず、火曜の夜中、弟君が発熱しました。人生初めての発熱です。
翌日も、38度台の熱がありました。
か・・・かわいそう・・・。昨日、外へ連れて行った事を激しく後悔しました・・・。
だんなが会社を休んでくれました。

水曜は、長女の幼児教室の日です。長女は熱が無く、元気も良かったので、幼児教室へ連れて行きました。
私は一旦家へ帰り、だんなに車を出してもらって、弟君と共に小児科へ。

小児科で順番を待っていたら、携帯に、幼児教室から電話が来ました。
「Mちゃん(長女)8度3分の熱があるので、迎えに来て下さい」
な・・・・・・・・なんですと――――!!!

だんなに連絡をとり、だんなに長女を迎えに行ってもらい、そのまま小児科に直行してもらいました。
長女は朝とはうってかわって、ダルそう・・・。だんなに抱きかかえられ、ぐったりしていました・・。
ああ・・・・、今日、幼児教室、休ませれば良かった・・・。又しても後悔・・・。

が。家に帰ると、長女は元気に・・・。熱も37度3分だし、食欲は凄くあるし、夜には熱が下がってしまいました。
なんだったんだろう・・・。皆が、熱を出した弟君にかかりっきりなので、寂しくて、熱が出てしまったんでしょうか・・。病は気からと言いますし・・。以外とデリケートな娘なので・・。
今日はもう完全復帰しました。

弟君は、熱は高いけど、元気。いつもの様に、家中をコロコロ転がっています。
でも、鼻水はずびずば――だし、鼻が苦しそうです。
今もまだ熱は38度台です。
ああ、やっぱり、予防接種直後に外出したのがいけなかった・・・。ホントに後悔先にたたずです。
ゴメンよ、こんな母ちゃんを許して・・・。
弟君の熱が早く下がります様に。

あ、ちなみに私は熱は無いけど、喉が痛くて、ハスキーボイスです。でも、私の事なんてどうでもいいや(笑)
[PR]
by naosato113 | 2005-11-03 22:36 | 日々の出来事

耐える娘

先日、学生時代の友達二人(KさんとYさん)が、ウチに遊びに来てくれました!
会うのは久々だったので、たくさん話ができて、とっても楽しかったです♪

長女は、大はしゃぎで、超――ハイテンションでした!
そして、Kさんは、そんな長女と物凄く遊んでくれました!
私とYさんが会話に熱中している間も、Kさんは長女と遊んでくれていて、長女は凄く嬉しそうでした。

いつも、ウチに来る大人は、大体ママ友達ですが、大人同士で話す事に夢中で(私も含めて・・)あまり子供と遊んでくれる人は少ない・・・様な気がします。
特にウチの長女は、注文が多くて我儘なので、そんな長女の相手をするのは大変だったと思うのですが、嫌な顔一つせずに遊んでくれたKさんに感謝!そして、私も見習わなくちゃ・・・と思いました!

そして更に、Kさんの日記を見たら、この様な書いてありました(勝手にスマン・・)
「皆が弟君に注目してる時に、お姉ちゃんがじっと我慢していました」

え――!!そうだったの?!
いつも、皆の興味が弟君に注がれている時に、長女がわざと騒いで、アピールする事は良くあるのですが、耐えている時があったなんて・・・・気付かなかった・・・。
いつも、長女は我儘で、自己主張が強くて、我慢ができなくて・・・・・って思ってたけど、そんな一面があったんですね~。

更にKさんからのメールで(度々ゴメン・・・)長女の事を
「心優しい」
って言ってくれていました。

うわ~!私はいつも、長女の事を、我儘で、マイペースで、我慢知らず・・・(散々だな・・・)って思ってたけど、こんな風に長女の事を思ってくれる人がいるなんて~!
と、凄く凄く嬉しくなっちゃいました。
同時に、いつも長女の悪い所ばかり見てしまう自分を反省しました。
いや・・・。いい所だって本当は気付いてるんですよ・・・。(言い訳)
でも、色々、心配になっちゃうんですよ、こんな風で来年、幼稚園ちゃんと行けるかな?とか。
心配なあまり、悪い所が余計に気になってしまうわけで・・・。
でも、やはり、子供のいい所を積極的に見てあげなければいけないな、と気付かされた今日この頃でした~。
Kさんありがとう!

ゴメン、Y・・・。Kさんの事ばかり言ってしまって・・・(笑)
Yと久々に爆笑トークバトルが繰り広げられた事も、とっても楽しかったです♪
・・・うわ。2行で終わっちった(笑)だってここでは言えない会話が多かったんだも~ん。(怪しい話ではありません。念の為)
[PR]
by naosato113 | 2005-10-24 22:39 | 日々の出来事

愛のキック

ウチの長女Mは3歳。そして弟君Yは6ヶ月になりました。
弟君は会う人みんなに「よく太ってるね~」と言われる健康優良児(笑)
3ヶ月と20日で寝返りをし、今は部屋の隅から隅まで、コロコロコロコロ、「天国の階段」のチョンソの様に転がっています(笑)(分かる人いますか?)
弟君は長女が大好き。長女が歌ったり話したりしていると、嬉しそうに笑います。そして長女の側に近付きます。

・・・が。長女は弟君がちょっと苦手。

弟君が近付くと、
「いや~~!!」とか
「Y君の顔が嫌い~~!!」とか、
「Y君の顔が怖い~~!!」などと言って嫌がります。

ある日の事。
弟君がいつもの様に長女の側に近付いてきました。
すると長女は
「いや~~!!!!」と叫びながら・・・・・

弟君の事を乱暴に、ゴロゴロと転がし始めた!

「ちょっと、そんな事しないの――――!!」と叱る私。
しかし。
当の弟君は
「キャハハハハ!!」と大喜び!
どうやら遊んでもらっていると勘違いしている模様・・・。

そして又ある日。
弟君が又しても長女の側に近付いてきました。
すると長女は又しても
「いや~~!!!!」と叫びながら・・・・

「キック!キック!」と言って、弟君を蹴り出した!!

「何してんの!蹴っちゃダメでしょ!!」と叱る私。
しかし。
当の弟君は
「キャハハハハハハハ!!」と又しても大喜び!
どうやら遊んでもらってると勘違い・・・・・・。

「あんた、ちょっとは怒りなよ!」

そして、昨日、弟君がぐずって泣き出した。
私があやしても泣き止まない。

すると、長女は・・・・・・。
「キック!キック!」と言って、弟君を蹴りだした!!!!!

「キャハハハハ!!!」
さっきまでぐずっていた弟君が、すっかりご機嫌になって大喜び!

長女よ。弟君をあやしてくれたんだね。君なりに。ありがとう。
だがよ。蹴るのはどうなんだ。蹴るのはやめてくれないか。蹴るのはよ。
・・・・でも、やられてる本人(弟君)が喜んでるんだから、まぁ、いっかぁぁぁぁ・・・・。
・・・・・いいのか?
[PR]
by naosato113 | 2005-10-14 22:17 | 日々の出来事
先日行われた、長女Mの幼児教室の運動会。
色々大変でしたが(①参照)運動会事態は結構面白かったです。
子供達がボンボン持っておゆうぎしたり、かけっこしたり、親子で走る競技や、親子でおゆうぎしたり。
長女も、逃走したり、座り込んだりしましたが(笑)一応全ての競技をこなしてました。
私は運動会係りなんで、運動会のプログラム作ったり、お菓子を袋詰めしたりしました。

ただ心残りなのは・・・・。

私は今まで、他の子の幼稚園の運動会とかに行って、園児のおゆうぎを見る度に、何故かスゴク感動してたんです。自分の子でもないのに(笑)なんか小さい子が一生懸命やっている姿に、目頭が熱くなってたんです。ホントに。
だから、自分の子の運動会だったらさぞかし感動するだろう・・・て思ってたんです。
しかし。
慣れないビデオ撮影に一生懸命になりすぎて、感動し損ねた(笑)
ビデオ撮影に集中しすぎて、運動会を堪能できませんでした。
なんか損した気分~。
ビデオは何度も見返す事ができるけれど、やはり生で見た感動、興奮に勝る物は無いと思うのです。
そして、生で見た感動、って一度きりの物。
やはりファインダー越しではなく、肉眼で見て、思いっきり応援したり、感動したりしたかったな。
まあ、ビデオ撮影だけが原因ではなく、マイペースな長女にハラハラし過ぎた事も、感動し損ねた原因だったかもしれないが(笑)
来年、幼稚園の運動会では、撮影はダンナに任せて(笑)私は思いっきり、応援したり感動したりしたいな~なんて思いました♪
[PR]
by naosato113 | 2005-10-13 22:53 | 日々の出来事
ウチの長女M(3歳)は、幼児教室に通っています。
週に1度、1時間半、近所の小さい会館で、親から離れて、先生と友達と過ごしています。
歌を歌ったり、おゆうぎや工作をしたり・・・要するにミニミニ幼稚園みたいな所です。

先日、その幼児教室の運動会がありました。
この幼児教室の日は雨が多いのですが、運動会当日は、気持ちの良い秋晴れ!
初めての運動会なので、私も気合を入れて、ビデオを持って行きました。

・・・・・・・が。
・・・・・・・・・・・疲れた・・・・・・・・・・。

何故か。
ウチの長女は、普段からマイペース&のんびり&わがまま。
運動会中も。

先生が「集まって」と言っても・・・・知らんぷり。そしてひとり遊び。
一度集まっても、しばらくすると・・・・・逃走。そしてひとり遊び。
3人位で走る競技の時も、先生が「よういドン!」と言っても・・・・・・その場に座り込み。

その度に、「Mちゃん、皆の所に行こうよ!」などと言って、娘をなだめ、すかし、時には叱る私。
他の子と比べてはいけない・・・・とは分かっているけど、やはり、他の子は皆、先生の言う通りに行動しているのに、ウチの娘だけできていないと、やはり不安になります・・・。

ちょっと今まで甘やかしすぎたかなぁ・・・とか。
もっと厳しく育てた方が良かったのかなぁ・・・とか。
色々考えてしまいます。

来年、幼稚園に入る予定ですが。大丈夫かしら・・・とか思ってしまいます。
ママ友達は、「幼稚園に入れば変わるよ~!大丈夫だよ~!」と言うので、「そうだよな。大丈夫だよな。」と思いますが、やはり心の片隅にはいつも不安がある。
とりあえず、「先生が集まって、と言ったら集まるんだよ。」とか、その都度、口をすっっっっっぱくして言い続けるしか他に方法は無い・・・・と思う。

この間読んだ育児の本には「子供は10回言って10回目にやっとわかる、という気持ちで」なんて書いてあったけど、10回なんて甘い・・・。
ウチの娘は100回言っても分からない事がいっぱいあります。
でも、それでも諦めずに、100回でも1000回でも言い続けるしかないんだな。
「いつかきっと分かる日が来る!」と信じて・・・・・・・・・。はぁ・・・・気が遠い・・・・・・。
②へ続く
[PR]
by naosato113 | 2005-10-13 22:40 | 日々の出来事

いい湯~だ~な♪

土曜から月曜まで、家族旅行で仙台、山形に行ってきました!
1日目は仙台の親戚の家に泊まり、2日目は山形の旅館に泊まりました。
2日目の旅館は凄くステキな所で、サービスも行き届いてるし、貸切風呂はあるし、露天風呂はあるし、食事は部屋出しだし、美味しいし、最高でした♪
夜の9時頃、子供が寝た後で、私は一人で露天風呂に入って来ました。他のお客さんは入ってなかったので、貸切状態でした。
普段、お風呂に一人でゆっくり入る事が出来ないので、一人で露天風呂にゆ~っくり入る事が出来て、極楽♪極楽♪
車で行ったので、片道6時間位かかりました~。
疲れましたが、楽しかったです♪
[PR]
by naosato113 | 2005-09-06 23:37 | 日々の出来事

人生いろいろ。

この間の土日は、だんなの方の親戚達(11~16人)と、だんなのお父さんの家に行ったり、お墓参りに言ったり、ゲーセン行ったり、お寿司屋さんに行ったりしました。
甥っ子に、長女(3歳)と同い年のY君がいます。
長女は人見知りっ子で、同年代の子供とうまく遊べないのですが、Y君とはうまが合うらしい。
時々喧嘩もするけど、結構仲良く遊んでいました。
Y君はとてもアクティブな男の子で、片時もじっとしていない!
常にハイテンション。Y君に感化されたのか、長女も結構ハイテンションで、遊んでました。
今日(17日)は、2年程前に住んでいた所の友達親子2組が遊びに来ました。
2組共、長女と同い年の子供がいます。
子供達が生後4~5ヶ月頃、まだハイハイもしない頃に知り合って、その頃は3組で毎日の様にお散歩していました。
知り合った頃はあんなに小さかったのに、今や皆3歳。ペラペラしゃべってるし、トイレも行く。
「皆大きくなったな~」と、まるで親戚のおばさんみたいに感激してしまいました(笑)
しかし、ビックリしたのが、その内の1人が、離婚して再婚していた事・・・・・・・・・・・・・・。
人生はいろいろです・・・・・。
[PR]
by naosato113 | 2005-08-17 21:59 | 日々の出来事

引きずる娘

今日の夕方、弟君(もうすぐ生後4ヶ月)が寝ていたので、長女(3歳)とお風呂に入ろうと、用意をしていました。
すると、弟君が起きて、泣き出しました。
私は、「どうしよう~、弟君もお風呂場に連れて行こうかな~」等とブツブツ言いながら、弟君から目を離していました。
弟君の泣き声が激しくなったので、ふと見ると・・・
なんと!

長女が、弟君の腕を引っ張って引きずってた!!

うつ伏せで寝ていた為、うつ伏せ状態で引っ張られた憐れな弟君は大泣き!
「何やってんのよ~!!」ポカッ!!
いつもは「子供は殴らない方針」の私も思わず手が出た。すると長女は
「弟君をお風呂場に連れて行ってあげようと思ったの・・」
・・・・そうか。そうだよね。でもさ。
人形じゃないんだからさ。
引きずっちゃダメだろ。
弟君はすぐに泣きやみ、特に怪我などはありませんでした。
子供って何するか分かんないな~。
長女はマイペース娘なので、普段は弟君には無関心です。
でもたま~に、興味を持つらしく、突然、弟君の口におしゃぶりを強引に突っ込んだりする(笑)
本人はきっとお世話してあげてるつもりなんだろ~な~。でもハラハラします。
しかし、下の子って、こういった上の子からの仕打ちに耐えて、強く育っていくのでしょうね(笑)
[PR]
by naosato113 | 2005-07-28 22:45 | 日々の出来事

ローリング・べいび~

我が家の第2子、弟君は、現在、生後3ヶ月と20日。
なんと、昨日・・・・

寝返りしました!!

は・・・・・早っっ!!
昨日は不完全な寝返りでしたが、今日は朝から完璧な寝返りを何度もしていました。
気が付くと寝返り。目を離すと寝返り。振り向けば寝返り。
寝返りして、うつぶせになるとお腹が苦しいのか「う~、う~」とうなっているので、その都度、仰向けの姿勢に戻してやりました。
ところで、普通は5~7ヶ月位で寝返りするらしいのですが・・・早いなぁ・・・。
現在3歳8ヶ月の長女は、初めて寝返りしたのは生後7ヶ月の時でした。
それに比べるとあまりの速さにビックリ!
[PR]
by naosato113 | 2005-07-21 23:10 | 日々の出来事