最近は、ジャニーズJrの 藤ヶ谷太輔君にハマってます★


by naosato113
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々の出来事( 88 )

美優生活リズム改善計画

30日の日曜日は、美優はAM4時半まで起きてました・・・・・・。

さすがにこのままではダメだ!と思い、31日に、「子育て電話相談」とかいうのに思わず電話しちゃいました。
すると、すごく当たり前の事を言われたんだけど、何故か目から鱗が落ちました。
その人に言われたのはこういう事です。

・朝起きる時間を決めた方がいい。
・前の日どんなに寝るのが遅くても、朝は決まった時間に起こして、朝ご飯を食べさせる。
・食事は決まった時間に食べさせる。
・母の起きる時間を決まった時間にする。
・母の家事等の時間を決まった時間にする。

人の生活としてすごく当たり前の事ですよね~!
しかし、それを私はやってなかった。
美優が寝るのが遅いと、朝は遅い時間に起こしたり。
美優が中々寝ないから、辛いから、と言って、私も朝遅く起きたり。
食事に関しては、美優はご飯をあまり食べない(好きな物以外は)ので、なるべく「お腹すいた」と言った時に食べさせてました。時間を決めないで。
・・・・が、電話相談の人曰く、「食事の時間を決めれば、小食も好き嫌いも治ります」
・・・・確かにそうかも!!
今まで、美優中心の生活で、美優に合わせてたけど、それがいけなかったんだな~。
正直、最近は美優に振り回されて、息切れしてた。
「規則正しい生活に子供を合わす」事が大事なんだな~。
・・・・・・・その為には私自身が規則正しい生活をしなければ!!!
子育ては親育てだ、と良く言いますが、ホントにその通りだと思います。

というわけで、月曜から、「美優、及び私の生活リズム改善計画」を実行中です。
ちょっと今の所、うまく行ってるかもしんない♪
同時に、「お絵かき作戦」も実行中です。
これは、自閉症のお子さんに対する接し方を参考にした物です。
自閉症のお子さんは、言葉で説明するより、絵や写真など、目から得る情報で説明した方が、理解しやすいそうです。
2歳児も同じかな、と。
2歳児も、まだ言葉でいくら言っても分かってくれない事が多いから。
だから、たとえば、夕食の時間よりも前に「お腹すいた」と言ったら
紙に7時を指す時計の絵と、今夜の献立を書きます。
そして、「時計の針がこうなったら、ごはんだよ。今、これ(献立の絵を指して)を作ってるからね。」と言ったり、
私が皿洗い等終わる前に「外行きたい」と言ったら、同じく時計の絵を書いて
「時計の針がこうなったら外に行こうね」と言ったり。
そんな子供騙しな・・・・と思ったけど、やってみると、これが以外に効果的面なのです!!
この方法のお陰で、食事の時間などが決まった時間にできる様になりました。

当分はこの方法で頑張ってみようっと!
[PR]
by naosato113 | 2004-06-02 13:06 | 日々の出来事

眠らない娘

ウチの娘・美優(2歳6ヶ月)は、最近、生活リズムが乱れています。
この1週間の生活パターンを書きます。

5月23日(日)AM11:00起床              AM2:00就寝

24日(月)AM 9:00起床 /PM1:30~3:00昼寝 /PM10:00就寝

(午前中、幼稚園の園庭開放へ行く。自転車に乗せて昼寝させる。)

   25日(火)AM10:00起床                  AM 0:00就寝

(私の母が来てウチに泊まった為、はしゃいで中々寝ず・・。15時間起きてた!)

   26日(水)AM 9:00 起床 /PM5:30~9:00昼寝 /AM 3:00就寝

(11時からサークル。夕方、眠くて30分間大泣き!朝まで寝るかなと思ったが、起きてしまい、寝たのは3時・・・・。この日が私は一番辛かった・・・。)

   27日(木)AM 9:25起床  /PM3:00~5:00昼寝 /AM 2:00就寝

(10時からサークル。ギリギリ間に合った!又、自転車で寝かせる)

   28日(金)AM10:00起床 /PM5:30~7:30昼寝 /AM 2:00就寝

(10時半からサークル。又ギリギリ間に合った・・。自転車でねかせようとしたが失敗。
夕方、大泣きしながら寝る・・。)

助けて・・・・・・。
最近は、昼寝をしない事が 多かったんです。
AM9時に起きて、PM9時に寝る、とか、12時間起きてて、12時間睡眠、というパターンだったんです。普通この歳の子は昼寝をするんだけど、美優の場合はこのパターンでリズムが出来てたので、「これでいいか」と思ってました。

今週は、午前中に予定がある日が多かったので、(サークルは3つも入ってる)夜寝るのが遅くても朝早く起こしてました。そのせいか、午前中は眠そうで、機嫌悪いし・・・。
そして、夜の睡眠時間が短いから、昼寝するだろう、と思い、どうせなら早く昼寝させようと思い、努力しました。
美優は、自転車に乗ってると寝るので、眠そうになった頃に自転車に乗せて、「寝かせる時に走るお決まりのコース」を走りました。
このコースは、イトーヨーカ堂までの道で、片道20分。
まっすぐの道が延々と続き、歩道も広く、人通りも少なく、昼寝させるには絶好の道なのです。
月・木はそれで成功し、イトーヨーカ堂に着く前に寝たのですが、金曜は中々寝ず、イ
トーヨーカ堂に到着してしまいました・・・。
あまりに暑くて疲れたので、2人でサーティーワンでアイスを食べて帰った(笑)

この年頃は昼寝をした方がいい、と母にも言われるのですが、この子は昼寝をすると、夜寝るのが2時・・・とかになってしまうので・・・。
深夜に寝ると成長ホルモンも出ないから、成長にも良くないし、何より私が辛い!!
昼間は美優が眠くて機嫌が悪くて、家事ができなし、夜は中々寝ないと自分の時間が無くなるし・・・。
なので、早く前の生活パターンに戻ってほしいよ~!!!
[PR]
by naosato113 | 2004-05-29 11:24 | 日々の出来事
日曜から今日までバタバタしてて、ブログを書けませんでした。
なので、今日を含めた5日間の出来事を書きます。

(美優・家族編)
①土曜の夜、美優が時計をしたまま風呂に入った。
②その結果、ドラえもんの時計が壊れた。
③その結果、美優の時計に対する執着が、翌日から無くなった。
④その結果、美優の風呂嫌いが治った。
⑤火曜、母がウチに泊まりに来た。
⑥なんか、美優の生活パターンが又、乱れている。

美優の時計好き、風呂嫌いはあっさり解決しました。
それはもう、拍子抜けする位にあっさりと・・・・。
子供の執着って、ホントに一時的・・・。
しかし、生活パターンの乱れは、ホント困ってます。これもあっさり治ってほしいものだけど、中々・・・・・。
目覚まし時計2つを、寝てる美優の耳元で、大音量で鳴らしても起きないんだよ!!
もう、お手上げだよ・・・・。


(TV・ミーハー・趣味編)
①土曜、冬ソナの放送が無かった。
②久しぶりに「からさわぎ」を見たら、ジャニーズの追っかけと公言する人が出ててビックリ。
③日曜の深夜、ビデオで「オレンジデイズ」を見て、妻夫木君に胸キュン♪
④↑の後の「うるるん」に佐野瑞樹が出てた事を知ってビックリ!!!!
⑤月曜、「愛し君へ」で、八千草薫の演技に泣く。
⑥「GANTZ」の田中星人がアニメでは鈴木星人になっててビックリ。
⑦火曜日から「君はペット」の再放送が始まって嬉しい~♪ビデオに録る。
⑧水曜日、早速、「ペット」の録画を忘れる・・・。
⑨水曜日、だんなが「鋼の錬金術師」の原作を買ってきた。まだ読んでない。
⑩石川梨華ちゃんと飯田香織がモー娘脱退・・・にビックリ。

などなど・・・・・です。
④の佐野瑞樹は、アナウンサーじゃないよ!!ジャニーズの佐野瑞樹だよ!!
深夜に寝っころがりながらビデオ見てて、なんかかっこいい男の子が壷から飛び出してくるな~って、思わずTVに近づいて見たら、佐野瑞樹だった!!!
ビックリだよ~!
見れば良かったな~。
それから、「GANTZ」は、戦いが近くなって、又面白くなってきた!
でも、星人の名前が原作と違うのね・・・。
「君はペット」は、リアルタイムで見てて、超――――ハマってたドラマ♪
再放送を録って、永久保存しようと思ったんだけど、2話を録画し忘れた・・・。

ま―、そんな、5日間でした・・・。
[PR]
by naosato113 | 2004-05-27 17:03 | 日々の出来事
ウチの娘・美優(2歳6ヶ月)は、今、腕時計にハマっています。

最初は私のBaby-Gでした。
私が時計を自分の腕にはめようとすると、
「みゆう!みゆう!」(訳:みゆうも時計はめたい!)
と言うので、仕方無く美優の腕に私のBeby-Gをはめてやりました。
しかし、大人の時計なので、美優には少し大きいので、美優用に子供の時計を買ってあげたいな~と思っていました。
そしたら、この間、本屋であんぱんまんの絵本を買った所、おまけに「小学1年生」という雑誌の付録をもらいました。
そしたら、なんとその付録の中にドラえもんの腕時計が入っていたのです!!
a0016850_111848.jpg

もちろん美優は大喜び!!
私も「これで私の時計は私の元に帰って来る・・・」なんて思っていました。
・・・・・・が、それは大きな間違いでした。

その日から美優は、右手に「ドラえもんの時計」、左手に「Beby-G」と、両手に腕時計をする子になってしまったのです!!

Baby-Gを隠そうものなら
「ママとけい!ママとけい!・・・ママとけい~!!」(訳:ママの時計はどこだよ~!!)
と半ベソをかく為、仕方なく、私の時計は美優の腕へ・・・・。
朝起きた瞬間から
「とけい、どこ?!とけい、どこ?!」(訳:時計はどこだよ!出しやがれ~!)
と騒ぎ、一度はめたら最後、寝るまではずしません・・・。

一番困ったのはお風呂の時。
お風呂に入るので時計をはずそうとしたら、超―――――大泣き!!!!
それでも無理やり時計をはずして、お風呂に入れたら、お風呂に入ってる間、
ず――――――っと大泣き!しかも大音量で!!!

そして、次の日から、美優は、お風呂嫌いの子になってしまったのです・・・。

今まで、結構お風呂好きだったのに・・・・。

「お風呂入ろうか?」と言っただけで、それまでどんなに機嫌が良くても、大泣き!
ウチのお風呂は、沸くと音楽が鳴るんですが、その音楽を聞いただけで大泣き!
昨日はもう、「お風呂1日位入らなくても死ぬわけじゃないし・・」
と思い、お風呂に入れませんでした。
あんまり無理強いして、ホントのお風呂嫌いになっても困るし・・・。
でも、このままずっと、お風呂に入らないわけにもいかないので、何とかしなきゃ・・。

しかし、ドラえもんの時計をもらったが為にお風呂嫌いになるだなんて、そんな事、誰が想像しただろうか?いや、誰も想像しない。

もう、困ってま~す!

美優の「ブーム」は一過性の物が多いので、この「時計ブーム」と「風呂嫌いブーム(?)」も、一過性の物だといいのですが・・・・・・・。
[PR]
by naosato113 | 2004-05-22 11:08 | 日々の出来事

sunset,sunrise and flowers

昨日の「オレンジデイズ」を見ていて、こんなセリフがありました。

沙絵「私は、綺麗な夕陽をみれただけで、幸せとは思えないの。」
櫂  「綺麗な夕陽を見れただけで幸せだと思える人もいるよ。」

私は、思いっきり後者です。

線香花火の玉の様な、赤くてまん丸の夕日を見れただけでしあわせな気持ちになります。
又、美優が夜中にず――っと起きてて、眠さの限界に達していても、朝方、綺麗な朝日を見ると、しあわせな気分に浸れます。
そして、春になって、色とりどりの花々が、町に彩りを与えているのを見ると、最高に幸せになれます。

私は、去年、今の所に引越してきたのですが、この地に来てから、そういう事を強く感じる様になりました。
今住んでる所は、凄い田舎・・・・というわけでは無いのですが、自然がたくさんある所です。
ここに来てから、季節の移り変わりを、強く肌で感じる様になりました。
ウチは、東と南を畑で囲まれています。
立春を過ぎた頃、その畑から、次々と野菜の葉が顔を出しました。
今まで「立春って、何だよ。立春って言ったって、まだ冬じゃん。」
って思ってたのですが、初めて、「立春が過ぎると春が近づいてくる」という事が、分かりました。

そして、東と南の2方を畑に囲まれている為、とても見通しと日当たりが良いのです。
だから、この季節だと、晴れの日は、午前4時頃から空が明るくなり始めて、4時半頃から遠くの空が赤く染まり始める様子が良く見えます。
そして、午前5時には、東側の窓から、とても明るい日差しが差し込んできます。
今まで日当たりの悪い所にしか住んだ事が無かったので、これだけで、充分しあわせ(笑)

今日は、道端にあじさいを見つけました。
6月になったら花が咲いてるのを見られるのかな、と思ったら、すごくワクワクして、それだけで又、しあわせになりました。

こんな事でしあわせになれるなんて、私って、安上がりな性格??
[PR]
by naosato113 | 2004-05-17 22:48 | 日々の出来事
昨日(土曜)は、美優と共に、近所のH公園に行きました。

H公園は、自然がたくさんある、とても広い公園で、休日等は、遠方からもたくさんの人が集まります。
4月上旬は桜がとても綺麗に咲いていて、たくさんの花見客が訪れました。
最近は、つつじがとても綺麗に咲いています。
そして、芝生の上には少し前まではたんぽぽがたくさん咲いてましたが、最近は
「しろつめ草」がた――――くさん咲いています。

しろつめ草を見ていたら、ふと、私が小さい頃、誰かが、しろつめ草で首飾りを作った事を思い出しました。
でも、私は実際に作った事は無いですし、作り方も知りません。
おまけに、私は信じられない程、不器用で、お裁縫なども全くやりません・・・。
(いいのか?そんな事で・・・)
ですが、何故か、むしょうに、しろつめ草で首飾りが作りたくなったので、適当に作ってみました。
首飾りは、途方もなく時間がかかりそうだったので(自分、不器用ですから)
ブレスレットにしました。

その作品がこれです。

a0016850_0941.jpg



あまり上手には作れませんでしたが、私的には大満足です。
更に、普段、美優はカメラ目線を中々しないし、カメラの前で静止する事が中々ないのですが、今回はうまくカメラに収まってくれたので、それだけで大満足です。

更に、やっとブログ上に画像をのせる事ができました・・・・。
私は機械にホント疎いので・・・・。
コンピューター関係の仕事をしているだんなからは、異星人を見るかの様な目で見られています・・・・・。
頼むから、どうか呆れずに、これからも1から10まで教えて下さい!!(笑)
[PR]
by naosato113 | 2004-05-17 00:10 | 日々の出来事
今日は、2歳半の娘、美優と共に、ほとんど外にいました。

午前から、近所の公民館でやってる親子サークル「S」に行きました。
2~4歳位の子供とそのママが集まって、踊ったり、手遊びをしたり、工作をしたりするサークルです。
サークルに行くと、美優はいつもハイテンションなのですが、今日も、走ったり叫んだり、他のママとず―っと手をつないでたり、順番にゲームをする時に順番を守らないで暴れたり、とても楽しそう(?)でした。
そのサークルで、みんなでお弁当を食べました。
サークルが終わって帰ろうと思ったら、美優が「公園行く!公園行く!」と言うので、
そのまま、ウチの近所のH公園に行きました。
1時間程して、ウチに帰ると、ウチの前で、隣の子供達が遊んでたので、一緒に遊びました。
5時頃、やっと家に入りました。
散々外で遊びまくったせいか、眠いらしく、非常に機嫌が悪い状態がしばらく続きました。
そして、普段は昼寝をしないのに、5時半頃、寝てしまいました・・・・・。

2時間程したら起こすべきか?

それとも、今日は疲れたので、朝まで熟睡してくれるだろうという希望的観測の下、起こさずに寝かすべきか・・・・?

おととい、PM6時半に寝て、朝の8時までノンストップで寝続けた・・・・という前例がある為、朝まで寝てくれる・・・という希望を捨てる事が出来ません。
でも、ここで起こさないで、夜中の12時頃目覚めて、その後朝の6時まで、ず―っと起きてた・・・という前例もたくさんある為、起こした方がいい気もするし・・・。
いつも悩みます。

それにしても、ウチの美優は生活リズムがすぐに狂うので、それが悩みの種です。
まあ、私が朝寝坊なのが、一番の原因だとは思うのですが・・・。

あ―・・・ぐっすり寝てる。ビクともしね―。どうしよう・・・。

(悩んだまま終わる)
[PR]
by naosato113 | 2004-05-14 18:44 | 日々の出来事
私のだんなもブログを書いてます。
奴のブログは、最近、訪問者数がうなぎ登りで、もうすぐ3ケタいく勢いです。
ちなみに、だんなは、体重の増加もうなぎ登りで、もうすぐ3けタいく勢いです。
ブログと体重と、どちらが先に3ケタ行くか、楽しみです。

一方、私のブログは、昨日まで、訪問者数が、悲しくなる程少なかったのです。
ええ、それはもう、とても言えない位、少なかったのです。
その事は別に私自身は全然気にしてなかったのですが・・・。
だんなが、その事で、執拗に私を小バカにし、しつこくいじめるのです!

私がブログを書いてると、後ろでマンガの様な顔でニヤニヤしながら
「今日何人来た?ひょっとして1ケタ?まさか片手?!まさか、ベロ(妖怪人間)の片手?!」
と言ったり、私が全然ブログと関係ない事で
「あ~、バカな事やっちゃった」と言えば
「1ケタだからね」と勝ち誇った顔で、言いやがるのです!!
そして私が、「訪問者数が多くても、ただ来ただけで、読んでないかもしれないじゃん!」
と、お、私って以外と的を得た事言ってるじゃん、的な発言をしようものなら
きょとん(巨豚)とした顔で
「何を言ってるの?負け犬の遠吠え?」
と、言われるし・・・・・・・しくしくしくしくしく・・・・・・・・。
執拗な、精神的DV(ドメスティックバイオレンス)の数々・・・・。
ブログを始める事によってこんな精神的苦痛を味わうとは・・・!!!

しかし、私が人数にこだわってないのは本当なのです。
前に同人やってた時に、「こういうの描けば売れるかな」と思って
人の作風を真似たり、同人のネタを探す為に原作を読む様になったり・・・。
そういうのがすごく不純な気がして自己嫌悪に陥った事があったの。
だから、まあ、同人とブログは全然違うけど、
訪問者数がどうとか、そういう事はあまり考えない様にしようと思ってます。

ホントに。
・・・・・・・・・・ホントだってば!!!

もはや何を言っても負け犬の遠吠えにしかならないかも・・・・・・・。
うう・・・・・悲しい・・・・・・・。

でも、昨日は2ケタいったもんね!
(友達にURLを教えまくった成果か?)
[PR]
by naosato113 | 2004-05-12 23:38 | 日々の出来事