最近は、ジャニーズJrの 藤ヶ谷太輔君にハマってます★


by naosato113
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

波乱の幼稚園面接②

先週、ウチの娘(4歳)が来年入る予定の幼稚園に面接に行きました。が、娘は大泣き。先生に「来週又来て下さい」と言われたのでした・・。

そして今日、再度幼稚園に行って来ました!
今日は面接・・・ではなく、娘が園児達に混じって自由に遊んで、その様子を見る、というものでした。
今日は娘は大泣きする事もなく、絶好調ではないものの、中々楽しく遊んでいたと思います。
今回も園長先生には色々言われましたが・・・。
先週は、園長先生の言葉にショックを受けた私でしたが、今日は、素直に聞く事ができました。
ひょっとしたら、この先生は子供の事を凄く考えてくれているのかもしれない、そう思う事ができました。

園長先生に言われた事・・・。
まず、走り方がおかしい。
ウチの娘はガニ股で、手を上に上げた様な格好で走るのですが、園長先生いわく、「ああいう走り方をする園児はいない」。要するに、赤ちゃんの走り方だ、という事です。
外遊びが少ないから、経験が少ないから、発達が遅いのか、それとも他の理由があるのか、市のヘルスセンターに一度相談してはどうか、との事でした。
確かに、変な走り方だな、と気にはなっていたんです。でも、はっきりと指摘する人はいなかったし、検診でも何も言われないし、「別に大丈夫か」と思ってたんですが・・・。
確かに一度、相談してみるべきかな、と思いました。それで何でもなければオッケーだし。

それから、娘は話をする時、目をあまり合わさない、と指摘されました。
これは実は私も気になっていました。
先生から、「話す時に、『ママの目を見てお話して』と言う様にしてみて下さい」と言われました。

後、おむつはずれの問題。これも、ヘルスセンターなどで相談してみるべきだ、と言われました。
そして、おしっこが出た時は、オーバーに、「気持ちよかったね~!凄いね~!」と喜んであげて、と言われました。

それから、とにかく、経験不足、と言われました。外遊びをたくさんさせて、色んな経験させてあげて下さい、と言われました。
その通りです。
ウチの娘は何故か外遊びが苦手なんです。
「公園に行こう」と言っても「嫌!」と言う事多くて・・・。
二人目が生まれる前は、なんとか努力して、色んな公園に行ったり、サークルにいっぱい入ったりしてました。
でも、二人目が生まれてからは、特に8月位までは、ほとんど外に出ない事が多かった・・・。
「公園嫌」「外は嫌」と言われた時に、私は特に工夫をしなかったんですね。
赤ちゃんがいて大変、っていうのもあったし、自分自身も疲れちゃってたし。
娘が外遊びをしたくなる様に工夫や努力を怠ってたな、と反省しています。

そして、「二人目が生まれて大変な時期だという事は分かってるのよ。でも、上の子をじっくり見てあげて下さい。家の事とか、できなくてもいいじゃない、長い人生の中でそんな事どうって事ない事。それよりも、子供の方が大事」
という意味の事を言われました。

園長先生に色々言われて、ショックを受けたり、ビックリしたり、色々考えました。
でも、今まで、本当にズバリ指摘してくれる人はいなかった。
皆、「大丈夫よ~」「その内なんとかなるから~」と言っていました。
私は自分の育児に100%自信を持っていなくて、いつも「本当に大丈夫なのか?」「私のやり方は間違っていないの?」と不安に思っていた。でも、具体的にどうしたらいいのかは分からなかった。
でも、今回、園長先生に色々言われた事によって、自分がどうしたらいいのか、分かった気がします。
反省すべき点も色々見えてきました。
最初は、園長先生の言葉にショックを受けて、「こんな幼稚園入れたくない・・・」とまで思ったんです。本当は。
でも、本当の事を指摘してくれる人って、大切かもしれない。

とりあえず、家に帰ってから、すぐにヘルスセンターに電話で相談し、市がやってる「発達相談」の予約をしました。
それから、とにかく話をする時に目を見て話をする様にしました。
そして、お昼を食べた後も、外、家の前で遊びました。
いつもは長女を一人で遊ばせて、私は草むしりをしたりしてたんです・・・。
でも今日は、長女と一緒にシャボン玉をしたり、自転車の後ろを押してあげたり・・・途中から隣の子(長女と同い年の女の子)も外に出てきたので、3人で縄跳びをしたりして、一緒に遊びました。
そしたら、いつもはすぐに「家に入る~」と言っていた娘が、3時間位、外で遊んだんです!!
・・・・娘が外遊び嫌いの原因は私にもあったんだな、と実感しました。
これからはもう少し、長女と向き合っていきたいと思います。

園長先生の言う通り、私にとっては長い人生の中で一瞬だけの事。
でも、子供にとっては一生の事・・・・。幼児体験って、その後の人生に大きく影響しますもんね。

最後に。この園長先生は、母親の間で評判が悪いそうです(笑)
確かに・・・納得(笑)今回の事も、私が、自分で言うのも何ですが、とても前向きな性格だから、この様にいい方に捉える事ができたと思うわ(笑)
[PR]
by naosato113 | 2005-11-21 23:08 | 日々の出来事

波乱の幼稚園面接

ウチの長女は今4歳。来年から幼稚園に入る予定です。
今日は幼稚園の面接の日でした。
私の父と母が来て、面接の間、家で弟君の面倒を見てくれました。
父と母が来たので、長女は大喜び♪とてもハイテンションでした。
お、この調子で、面接もバッチリかな~♪
・・・・・・・・と思ったのは大きな間違いでした・・・・・・・・・・・。

幼稚園に着いて、まず、母親はアンケートを書かされました。
その間、子供は別室で、先生と過ごしました。
そこで、平均台の上を歩いたり、ジャンプしたり、先生とお話して、子供の様子を見るみたいでした。
が。長女は、「ママと一緒がいい~!」と大泣き!!!!
私がその部屋に入ると落ち着きましたが、置いてあった絵本を読みたがったりして、ぐずっていました。
そして、面接の順番が来て、読んでいた本を途中でやめたら又大泣き!!
面接会場の教室の前の椅子に座って、順番が来るのを待っている間、園長先生が来て、話をしました。
園長先生「泣く時、『何々したい~』とか言葉に出さないで、ただ泣いている感じでしたが、いつもそうなんですか?」
その後の園長先生の言葉は、少しショッキングでした。

「言葉で主張しないで、ただ泣いているだけだと、1歳半とか、その位の感じなんですよ。発達が・・・」

細かいセリフはちょっと忘れてしまいましたが、「発達」という言葉だけはハッキリ覚えています。
やんわりと、「発達が遅れているんじゃないか」という意味の事を言われました。

ショックでした。

その後、面接。面接中も長女はグズグズ。
そして、排泄の事を聞かれ、私が「一度おむつがはずれたのですが、寒くなってきて、最近又おもらしを良くする様になってきました。」と言うと、先生は・・・。
「集団生活ですから、おむつがはずれていないのは・・・・受け入れは・・・受け入れは・・・」
どうも、この先生はぎれが悪い。でも要するに、「おむつがはずれていない子は受け入れられない」という事を言われました。
そして「お母さんに頑張ってもらわないと」と言われました。
この点に関しては、4歳にもなっておむつはずれがカンペキでないウチが悪いとは思いますが・・・。
おむつがはずれていないと受け入れられない??そうなの??

長女の目の前の机に絵本が置いてあって、長女が「絵本読みたい」と言うので、「これは読めないから、家に帰ったら読もうね」と言ったら、又しても大泣き・・・・・。
結局、長女と先生は話ができなかったので、
「来週又来て下さい」と言われました。

でも、園長先生にはあんな事言われてショックだし、面接の先生もハギレが悪いし、なんか、この幼稚園に対する印象が悪くなりました・・・。

でも、こんな小さな事でクヨクヨしててはいけない・・・・!
あまり気にせず、前向きに行かなくては!!そして、おむつはずれ、もう一度頑張ろう・・。(一度ははずれたんですよ~泣)

来週の再面接どうなるか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ファイト!)
[PR]
by naosato113 | 2005-11-18 21:52 | 日々の出来事
野ブタ。お・・・面白いです!!
このドラマのポイントは、「萌え」と「考えさせられる部分」の二つのバランスだと思います。

まず、「萌え」。
修二がかっこいい!・・のですが、4話からかなり彰もカッコよくてツボです♪
4話、彼氏に殴られるバンドーを助ける彰。強・・・!かなりカッコ良くてビックリです。
そして、修二の家に、瓦持参で現れて、おもむろに瓦割りをする彰。ステキすぎる。
そして、最後に、野ブタへの恋心を自覚する彰。
いいですね~。私、基本的にラブストーリーが好きなので、こういう展開はオッケーです。
でも、一番最初このドラマを見た時は「最後、修二と信子がくっつくのか?」と思ったんですが。
でも、最近の展開を見てると、この3人は最後まで友達、の様な気がしています。
そして5話。屋上でデートのシュミレーションをする修二と彰。信子役の修二が、髪を耳にかけてるのが超可愛かったです♪
そして、野ブタへの恋にジタバタする彰が可愛い♪
そして、デートの時、じいさんが倒れた時に、さっと現れた彰はカッコイイ!
そして救急車の中で野ブタの手を取る彰。本当にイイ奴です。
このシーンの二人はイイ感じでした。
それから信子は、人とのコミニュケーションは苦手だけど、おじいさんをとっさに助けたり、おじいさんの口の泡を躊躇せずに拭いたり、すご~くいい子なんだな、と思いました。

「考えされられる部分」
↑の続きですが、信子は本当は凄くイイ子。でもそれを外に出さないから、そして人とのコミニュケーションが苦手だから,周りの人から理解されていないだけ、だと思います。
修二は信子に「もっとキャピキョピした方がいい」とかアドバイスしますが・・・そうだろうか?
自分の身の丈にあっていない事をしても、周りから「何無理してるの?」と思われるだけ。大事なのは「自分らしさ」じゃないのかな、と思います。
そして、まり子や修二の父が「本当の自分を知ってる人が一人いればいい」という様な事を言っていましたが、本当にその通りだな、と思います。
人って本当に色々。同じ事でも、人によって捉えかた、感じ方は本当にさまざまです。
自分らしく、自分が正しいと思う様に生きて(常識の範囲内で)、それで悪く言う人がいたら、それはそれでしょうがない。でも、友達とか家族とか恋人とか、自分に近い人が、自分の事を理解して、信じてくれていれば、それでいいな~と思います。

私も、中学時代はいじめられっこだったし、凄く暗い・・・地味な子でした。
もっと明るくて、誰からも好かれる人になりたい、っていつも思っていました。でもそれは無理なんですよ(笑)
20代の頃は、何故か男性からよく、「もっとはつらつとした方がいい」とか、なんか色々言われました。それでその通りにしようと頑張った時期もあった。でも、「人に好かれる為だけに自分を変えるって、なんか違うんじゃないか?」と思いました。
いつからか、全ての人に好かれようと思わなくなったら、なんだか生きるのが楽になりました。
無理しないで、自分らしく生きればいい、と思う様になってから、生きるのが楽になった。

「人気者になる」事はそんなに大事な事だろうか?
人気者になるよりも、信子の理解者が、一人でも増えてくれたらいいな、って思います。
そして、修二もそれに気付いたらいいな。

今後も楽しみです♪
[PR]
by naosato113 | 2005-11-13 00:52 | ドラマ(日本)
長く、強力だった長女の風邪もようやく治ったみたいです。弟君も。
長女は昨日まではちょっと機嫌が悪かったのですが、今日は機嫌も良く、超――ハイテンションで元気でした!
やった!これで、風邪菌の巣窟からもおさらばだ!!
・・・・・と、思いきや。
今度はだんなが風邪をひきました(笑)
まだまだ我が家の風邪との闘いは続くのです。

それはさて置き(置くな!)。
今日は長女の4歳の誕生日!
予定では、今日はだんなが仕事で、明日も夜、だんなが出掛ける事になっていたので、あさっての13日に誕生日パーティーをやるつもりでした。
しかし、今日、だんなが風邪で欠勤。
急遽、今日、誕生日パーティーをやる事に。
13日に、プリキュアのケーキを予約していました。でも、今日ケーキが無いのも寂しかろう、という事で、不二家でケーキを買ってきました。
そして13日のプリキュアのケーキはキャンセル・・・・するわけはなく(笑)もちろん食べる予定です。長女がプリキュアケーキ楽しみにしてるし。
(ちなみにプリキュアケーキは、5号で3000円もするのです。高ぇよ!)
だんなはダイエット中だというのに、こんなにケーキ食べていいんでしょうか?まあ、祝い事なんで、良しとします。
ちなみにだんなの風邪はそんなに大した事は無さそうです。今、ゲームしてるし。

何はともあれ、誕生日までに子供達の風邪が治って良かった♪(あ、だんなは・・・・・)
a0016850_22195535.jpg

         ふたりはプリキュアのケーキ・・・(キャラデコ)
[PR]
by naosato113 | 2005-11-11 22:21 | 日々の出来事
来年1月から、TBSで始まる「輪舞曲(RONDO)」というドラマに、チェ・ジウさんが主演されるそうです。
で、mayuさんのブログ「My Favorite Things」で、知ったのですが、共演が・・・・・・・・
シン・ヒョンジュンさん!「天国の階段」のテファオッパですよ~♪うわぁ~い♪
そしてそして、更にもう一人、イ・ジョンヒョンさん。セナですよ~!うひょ~!
なんか、凄く楽しみです~。もう絶対見ると思う。

速水もこみちも出るそうなので、嬉しいな♪速水もこみちは単純に顔が好き♪
いくら見ても見飽きない。本当にかっこいい顔だと思います。
TVに映ると、つい、穴が開くほど、まじまじと見つめてしまいます・・・。

輪舞曲(RONDO)のサイトはコチラ

サスペンスタッチのラブストーリー・・・なのかな?ベテランの方も多いので、面白いドラマになる様な気がします。1月が楽しみだわ~♪
[PR]
by naosato113 | 2005-11-10 23:32 | ドラマ(日本)

「流星花園」4話まで

「花より男子」をドラマ化した台湾ドラマ「流星花園」。
前から見たい見たいと思ってたら、我らが千葉TVで放送されたのでとっても嬉しいです♪
でも、これとTBSの「花より男子」と平行して見てるので、時々頭がゴチャゴチャになります・・・。
こっちは4話、TBSは3話なのに、TBSの方がストーリーは先行ってるし・・・。

えっと、まず、つくし役の女優さんが可愛いです!つくしにピッタリ!
それから道明寺役の人がかなりイイ!カッコイイ!
花沢類は・・・・、顔はカッコイイんだけど、花沢類のイメージではない様な・・。ちょっと顔が濃いんです・・。
でも雰囲気はいいです。
それから、藤堂静香役の人はピッタリです!凄く綺麗だしスタイルも抜群♪

後、つくしの両親とか、学校の先生とか、道明寺の執事とか、脇役がかなり面白いです。

こちらはTBS版と違って、最初からコミカルタッチで、いじめのシーンも辛くなくて、軽い気持ちで見れました。
しかし、内田有紀主演の映画と同じく、大学生なんですよね。(原作、TBS版は高校生)
高校生でもかなりあれだけど、大学生にもなってあんないじめをするのは、かなり痛いかな~。
道明寺は、かなり「好きな子をいじめる小学生」みたいで可愛いです♪

どうでもいい事ですが、韓国ドラマを見ていると、私ハングルが全く読めないので、メールとか手紙とかの文章が出てきても、何が書いてあるか全く分からないんですよ。
でも、台湾だと漢字なので、なんとな~く意味が分かるのが嬉しかったです(笑)

あ~、原作がもう一度読みたいな~。
[PR]
by naosato113 | 2005-11-08 21:52 | その他ドラマ

花より男子3話まで。

1話見て面白かったのですが、いきなり2話を録画するの忘れました(笑)ショック!
でも、話は分かるけど・・・。つくしの変身シーン、パーティーのシーン、キスシーン、見たかったよ~(泣)

1話。最初、結構シリアスな部分が多いので驚きました。
道明寺はかなり極悪だし。「あれ~?もっとお馬鹿なキャラじゃなかったけ?」って思いました。
いじめのシーンも結構シリアスで「これじゃ~救いようないじゃん。もっとコミカルにしないと見てて辛いよ~」って思いました。
つくしもあんまり威勢が良くないし。
つくしの家族のシーンとか、笑える筈のシーンもややすべってるし・・・。
あれれれれ?って思いました。

が!!!1話の最後の、つくしが道明寺に啖呵を切るシーンで不安は全て吹っ飛んだ!
さすが井上真央ちゃん。キッズウォーざけんなよって感じで、かなりカッコよくて、スカッとしました!
そして、つくしに殴られた後の道明寺の顔!
「鳩が豆鉄砲くらった」ってこういう顔なんだろうな、って思いました(笑)

2話は見逃して・・・・。

3話になったら、かなり道明寺のお馬鹿キャラが炸裂してて良かったです♪
「類」を「数」って書いたり、「雷が落雷した」って言ったり、「ヘミングウェイ」を「ハミングイェイ♪」って言ったり、「急がば回れ」で机の周りを回ったり・・・・・・もう松潤最高でした~!
松潤=道明寺って聞いた時に、「ピッタリじゃん」って思ったんですが、本当にピッタリですね~。
しかし、それ以上にハマリ役なのは、小栗旬君の花沢類でしょう!!
もう、ヤバイっっって位、ハマリ役です!かなり麗しい!!
顔も声もハマってるけど、「たたずまい」がもう花沢類そのもの!って思いました。醸し出す雰囲気が。
しかし、藤堂静香=佐田真由美はちょっと違う様な・・・・。
でも松嶋菜々子の椿さんは凄く良かったです。でも、松嶋菜々子が脇役なんて豪華すぎ~。
というわけで、これからも楽しみで~す♪
[PR]
by naosato113 | 2005-11-08 21:25 | ドラマ(日本)
現在、TBSで金曜10時に放送されている「花より男子」見てます。
そして、同じく金曜の7時から、千葉TVで、同じく「花より男子」をドラマ化した台湾ドラマ「流星花園」が放送されてます!見てます。

何年か前・・・。「花より男子」がアニメ化されまして、これに物凄くハマってました。凄く面白かったです。そして、漫画喫茶で原作の漫画を途中まで読みました。原作もかなり面白かったです。
この作品は内田有紀主演で映画化もされました。
これは、藤木直人が「花沢類」役で出演していたので、見ました。
単なるアイドル映画でしたが(笑)藤木直人の花沢類役はかなりのハマリ役でした。
ちなみに藤木直人のデビュー作です。
映画で道明寺を演じたのは、谷原章介です。それから藤原紀香がちょい役で出てて笑えます。

で、その作品がドラマ化する、という事で、これは見なければ!と思いました。
台湾版は、かなり巷で話題みたいですし。見たい、見たいと思ってたら、我らが千葉TVで放送してくれたので、とても嬉しいです。しかもTBSと同じ金曜だし。
というわけで、個々の感想は次の記事で・・・。
[PR]
by naosato113 | 2005-11-08 20:59 | ドラマ(日本)

脱・風邪菌の巣窟

火曜の夜中に弟君が熱を出し、水曜には長女も熱を出し、木曜には長女は完治!・・・したかと思いきや、金曜に又ぶり返してしまいました。
かなり高い熱が出て、かなりぐったり・・・。元気も食欲も無くて、とっっっっっっても心配しました・・。
そんな状態が4日ほど続き・・・、今日、やっと熱が下がり、元気も出てきました!良かった~!
弟君も、熱が上がったり下がったりでしたが、昨日、熱が下がりました。
弟君の方は、熱が高い時も、元気はあったので、まだ安心してました。
元気が無いと、本当に心配になります・・・・。

普段、長女はそれはもう良くしゃべる子で、自己主張も激しくて、いつもは「うるさ――い!」って思う位です。
その長女が高熱を出して、元気がなくなり、おとな―――しく寝ている・・・・。
この時は、もう、うるさくてもやかましくてもいいから、元気なのが一番だ。健康が何よりだ、と強く思いました。
後、長女は普段、良く食べ、良く飲む子です。普段は「お菓子ばっか食べてないでご飯ちゃんと食べろ――!」とか「寝る前に牛乳飲むな――!」とか言ってるんですが・・。
高熱が出た時は、何も食べたがらない、何も飲みたがらない・・・・。
赤ちゃん用のお菓子とヨーグルトなら食べるので、ひたすらそれを食べさせていました。
この時は「もう、お菓子でもいいから、何か口に入れてくれ~!」と思いました。
お菓子だろうが、ジュースだろうが、良く食べ、良く飲む事は、本当にすばらしい事なんだな、と思いました。健康は宝だ。

又ぶり返さないで、完治します様に。

そして、明日、大丈夫そうだったら、長女が来年入る、幼稚園に入園願書を出しに行きま~す。(今日と明日が受付なの・・・。)
[PR]
by naosato113 | 2005-11-08 20:49 | 日々の出来事

野ブタ。をプロデュース

日テレ、土曜9時のドラマ。
何気に見てみたら、超面白くてハマっていまいました。とにかく、亀梨君演じる修二と、山下君演じる彰がイイ!!
亀梨君の演技、初めて見ましたが、メチャメチャ良いですね!
修二のキャラ。大好きです。普段は本当の自分を隠して、人気者を演じてる修二。
実は冷めてる性格。でも苛められてる信子をほっておけない。
おちゃらけてる振りして、何気に信子をかばっている修二がとてもかっこいいです!
お裁縫が得意な所も可愛い♪
彰は、実は社長の息子なんだけで、お馬鹿なキャラ。
しゃべり方も、「・・・・だっちゃ」とか、変な感じだし。でも、このキャラがめちゃめちゃ可愛いのです!
この修二と彰が、いじめられっこの信子をプロデュースして、人気者にしていくわけです。
この二人のからみがメチャメチャ可愛いんだ♪
信子は物凄く根暗で、いじめられっこ。私も中学時代、いじめられっこだったので、凄く共感します。
信子が今後どういう風に変わっていくのか、とても興味があります。
そして、何気に、この3人の間でラブとかあるのかな?なんて思いながら見てるんですが・・。

エンディング曲は、修二と彰が歌う「青春アミーゴ」です。
この間、ミュージックステーションに出演しているのを見ました。
いや~・・・・・・。
亀梨君、色っぽいんだけど(笑)
歌詞を間違えたのも又、可愛いんだけど。
今まで、今ドキの子だなぁ・・・って、ちょっと敬遠してたけど、最近、亀梨君が凄く気になりますね。
この「青春アミーゴ」って曲が又良くて、最近私の頭の中でリピートしまくってます。
少し前まで、私の頭の中でリピートしてたのは「もすこう」だったんだけど(笑)もすこうは消えてしまった・・・(笑)

ちなみに、この日のMステに、平井堅さんも出ていましたが、「POP STAR」って、凄く良い曲ですね―――!!
特に歌詞の
「君をはじめて抱きしめた瞬間に
神様が 僕に下した 指令は 君だけのヒーロー」
って所がツボです。録画してたんで、何度も見て、歌詞を覚えてしまいました。
凄くベタな歌詞だけど、ストレートで好きです。
野ブタとは関係無い話で終わります・・・・・・・・(笑)
[PR]
by naosato113 | 2005-11-03 22:57 | ドラマ(日本)