人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近は、ジャニーズJrの 藤ヶ谷太輔君にハマってます★


by naosato113
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長女の個人面談

今日は長女(4歳)の幼稚園の個人面談でした。
長女は4月から幼稚園に通っています。入園前は面接の時に大泣きしたりして、大変心配しましたが、入園してからは、一度も泣く事無く、元気に通ってます。

でも、長女はマイペースさん。まだまだ問題は色々ある様で・・・・。

先生の話だと、長女はかなり「自分はこうしたい」という意思が強い子の様です。
なので、「さあ、皆外で遊びますよ~」って先生が言って、皆が外に出て行っても、長女は一人だけ、別の事をやっていて
「これが終わってから行く!」などと言って、中々皆と同じ行動をしなかったりとか・・・・そんな事が多々あるらしい(笑)
皆に隠れて、引き出しの中で、コソコソ絵を描いたりとかしてるらいです(笑)
でも先生が言うには「でも最近は段々減ってきた」そうですが。

後、最初の頃は一人で遊んでいて、他の子と遊ぶ事に興味を示さなかった様なのですが、最近は「私もいれて~」と言う様になってきたとか・・・。
しかし。
私も見てて思うのですが、長女が「いれて~」と言っても、「ダメ!」と言われる事が多い。
後は、「○○ちゃんには貸してあげるけど、Mちゃん(長女)には貸してあげない!」とか言われる事が非常に多い。
それは特定の子だけではなく、色んな子から言われてるのです。
なので、私は一時期、大変悩みました。長女はいじめられっこ体質なのかしらと。
幼稚園でもそういう事は多々あるらしく・・・・。
先生が言うには、子供同士で遊んでいて、自然とルールとかができてきて、そのルールを守る子同志だと、非常にスムーズに遊ぶ事ができる。
でも、長女は「私はこうしたい!」という意思が非常に強いので、そのルールを守らず、壊してしまうのですね。
なので、子供達は「Mちゃんはいれてあげない」となるわけです。
先生は、まず、「いれてあげない」と言う子に「なんでいれてあげないの?」と理由を聞くそうです。
で、その子が「Mちゃんは(皆が作った物とかを)壊すから嫌だ~」と言うと、先生が長女に「壊さないからいれてって言ってみようか」みたいに声かけをしてくれるそうです。
さすがプロだね~!
私も、今度、こういう風に子供に声をかけようと思いました。
先生は「MちゃんにはMちゃんのペースがあるので、だんだんと変わってきているので、見守っていきましょう」と言ってくれました。
いい先生だ―――!!(感涙)
そして、面談には担任の先生の他に、教頭先生も同席していました。
教頭先生は、こう言いました。
「私はMちゃんの事を面接の時(去年の秋)から見てきましたが、その時から比べたら、急成長しています。でも決して早いわけではありません。その辺は自覚して頂いて・・・。でも、Mちゃんのペースがありますので。」
嬉しかったですね~。まあ、決して早くない、というのは確かです~。

でも、幼稚園の先生達が「見守ってくれるタイプの先生」で本当に良かった☆

それから、長女は幼稚園で時々、絵本を作って、家に持って帰ってきます。
先生が色画用紙を何枚か重ねて、本の様にしてホッチキスでとめてくれて、それに長女はクレヨンで絵を描き、お話を作るんだそうです。
それに関して先生が「想像力がありますね~」と褒めてくれました。

なんだかんだと心配事も色々ありますが、ゆっくりと成長していけたらいいね。
長女も私も。
by naosato113 | 2006-07-07 22:20 | 日々の出来事